幼稚園の一匹狼親子日記

幼稚園で決して群れない親子の物語

妊娠に至るまで

今日は妊娠に至るまでを書き留めておこうと思う。 治療のスタートが12月。翌年の10月に2回目、凍結受精卵を2個同時に戻して着床、1つが育って10月末に病院を卒業。 そこから産婦人科へ移って色々とやってみたけど最後まで逆子の為、翌年の6月に帝王切開にて…

人工授精ではなく体外受精へ

不妊治療の中でよく聞く言葉。ステップアップしましょうって。これってさ、いい意味で捉えると上にいくってイメージだけど、今の治療より高度な治療にした方が良いという判断をされたってこと。 Dr.の判断にもよるし、少しことあたりから治療費っていくらに…

不妊治療の内容

今日は、不妊治療の内容について書いておこうと思う。 私の通院した病院は今は新宿にあるS産婦人科。 ホテルのように綺麗で、とても病院とは思えない感じ。通院当時は、世田谷にあった。まずは、人工授精からやってみましょう。という事で。。で、人工授精?…

不妊治療のはじまり

私が、不妊治療を始めたのは37歳3ヶ月から。結婚も早くはないけど、こどもは自然と授かるだろうと思っていた。偶然、夫の友人夫婦から、長い不妊治療の話を聞いてとりあえず行くだけ行ってみたら?と。 この話がなければ、もっと先送りになっていたと思う。 …

続ひとりっ子問題

ひとりっ子について私はナーバスな問題と書いていたが、それには理由がある。 二人目の不妊治療を断念したから。 不妊治療の成功例や、それまでの経緯などを書いてあるブログは多いが、どのような経緯でやめた、その時の気持ちなどは記されていない事が多い…

ひとりっ子について

幼稚園年中に通う娘はひとりっ子。初対面のママ友の会話といえば、兄弟の有無、どこに住んでるのか?仕事はしてるのか? と、大まかな探りを入れてくる。 私はアナタに正しく答える必要があるのか?と思ってしまう。答えたくないという選択肢もあるよなと。…

免許の更新から一風堂限定ラーメンへ

今日は夫の免許更新へ付き合う。といっても今回は優良講習。いつもはスピード違反があったりで、長い講習を受ける事が多いようだけど、今回は30分。子供を幼稚園に送ってから免許センターへ。平日は空いている。私もあと4ヶ月で更新になる。下見も兼ねて中に…

新年度保護者会

今日は新年度の保護者会だった。 ここでの1番のイベントは役員を決める事。 毎年、ジャンケンになって負けると泣いてしまう親がいると聞いている。泣くほどの事か?と思うけど、メンタルギリギリで育児をしていたらこれ以上の仕事を増やさないでくれと思うの…