幼稚園の一匹狼親子日記

幼稚園で決して群れない親子の物語

新年度保護者会

今日は新年度の保護者会だった。
ここでの1番のイベントは役員を決める事。
毎年、ジャンケンになって負けると泣いてしまう親がいると聞いている。泣くほどの事か?と思うけど、メンタルギリギリで育児をしていたらこれ以上の仕事を増やさないでくれと思うのは当然なのかも知れない。
今年もコロナの影響で幼稚園でのイベントは最小限になり、それに対しての雑用も減って、係も殆どない。
結果、私は今年も役員にならずにやりたい人の立候補で決まった。
自分は共働き家庭で育った保育園育ち。
幼稚園の独特な雰囲気と、何故か自分と気の合う仲間を見つけようとする当たり障りのないどーでもいい会話に私は、入っていこうとは思わない。その中でも自然と仲良くなれる人はいるのだろうと思っている。
のんびりと客観的に眺めながら、4月の新しい環境、新しい空気感って満更でもないなと桜の散ってしまった帰り道にこどもと手を繋ぎながら思う1日だった。