幼稚園の一匹狼親子日記

幼稚園で決して群れない親子の物語

ひとりっ子について

幼稚園年中に通う娘はひとりっ子。初対面のママ友の会話といえば、兄弟の有無、どこに住んでるのか?仕事はしてるのか?
と、大まかな探りを入れてくる。
私はアナタに正しく答える必要があるのか?と思ってしまう。答えたくないという選択肢もあるよなと。

兄弟の有無って、結構ナーバスな質問だと個人的には思っている。だけど、聞いてくる親は大抵複数の子どもがいて、それが当たり前だと思っている。共通点を見つけたいのは理解できるが、こどもが何人居ようが、関係のない事。
複数いるから幸せって事もないし、大変か?といえば、比べなくてもこどもの個性で育てやすいとか、育てにくいとかはあると思う。

こどもを通しての友人、というか知人になる訳だけど、そこまで具体的に話す必要性を感じない。
最近のニュースで、ママ友にマインドコントロールされて自分の子供に食べ物を与えられず餓死させてしまったという事件。
育児をしていると自分の事が後回しになって、思考も停止とはいわないけど、物忘れが多くなったり、ゆっくり考える時間がないから、マインドコントロールされやすい状況だと思う。

誰かと一緒にいないと育児をしていくのが不安に感じる事もあるだろうけれど、そんな事はない。こどもって、ホント一人一人個性が違うから正解も不正解もない。
母が良いと思えば良いし、誰かに聞いても当てはまらない事も多い。

もっと勘違いなくらい自信もって育児をしていこう!すべてにおいて、OKなんだ。反省なんてしないぞ。