幼稚園の一匹狼親子日記

幼稚園で決して群れない親子の物語

妊娠に至るまで

今日は妊娠に至るまでを書き留めておこうと思う。
治療のスタートが12月。翌年の10月に2回目、凍結受精卵を2個同時に戻して着床、1つが育って10月末に病院を卒業。
そこから産婦人科へ移って色々とやってみたけど最後まで逆子の為、翌年の6月に帝王切開にて出産。

体外受精の治療期間は約10ヶ月。
採卵は多分3回、受精卵4個、1つ目は凍結せずフレッシュな受精卵を1個8月に1度戻して着床はしたけど、育たずに流れてしまった。
その時は、腹痛が少し強めに出て生理痛のような感じだった。特別な処置はなし。

2回目を10月に凍結受精卵を2個同時に戻して着床。そのまま1つが育ち出産。

着床して、卒業するまでは多分2週間位。
着床しても育っていかないことも、ある。1度目の時は着床した時のHCGの数値があまり良くなかったと記憶している。
育つかな?ちょっと厳しいけど、見ていきましょう。そんな感じだったと思う。

私は、不妊治療についてあまり知識があった訳ではないが、何とかなるだろう位に考えていた。私が苦しいと感じたのは、第二子の不妊治療をスタートさせてからだ。
産後半年から3年近く治療を重ねたが、結果が出なかった。赤ちゃんを預けての治療。体力も思ったより落ちていた。

不妊治療は、がんばっても結果が出る訳ではないんだと実感する。
心を整えて現在。コロナ禍で通院も難しく、様々な状況を考えて治療を卒業すると決める。