幼稚園の一匹狼親子日記

幼稚園で決して群れない親子の物語

不妊治療のはじまり

私が、不妊治療を始めたのは37歳3ヶ月から。

結婚も早くはないけど、こどもは自然と授かるだろうと思っていた。偶然、夫の友人夫婦から、長い不妊治療の話を聞いてとりあえず行くだけ行ってみたら?と。
この話がなければ、もっと先送りになっていたと思う。
何かしらのきっかけがなければ、中々、産婦人科を受診するのは勇気がいる。
最初は近所の産婦人科、ん??
あまり詳しい話はなく、期待外れ。こんなものなのかな?
もっと専門的な所に行った方が良いだろうと直感的に感じた。
そして都内の大きな不妊治療専門病院へ。
病院選びも相性なので、変えてみるのも大切。

焦らず、自分の直感を信じるのってとっても大切。

私は、母親が古いタイプの人なので不妊治療について偏見があると感じていたので、伝えずに現在に至っています。

これは、かなりシンドイなと。
親世代は、デリカシーなくお子さんはとか?2人目は?とか平気で言ってきたり、3人産んで一人前とか。辛い目に合ってる人も多いんじゃないかな。

そんなのあなたにカンケーねー!!
リラックスしていこうぜ♫